スポンサーサイト


久しぶり

いやー久しぶりのblog更新です。
と言ってもほとんど書くことないし、見に来る人もいないけどね:D


1月に行われた世界大会が終わった後、総括的な感じで記事書いたんだけど、全部消えちゃったのでモチベ低下してずっと更新してませんでした。

世界大会が終わってからはCSOちょくちょくやってたんだけど、CS:GOのマッチメイキングが実装されてからはGOメインで遊んどります。

ほとんど一人でやってるので寂しいです。やっと階級がレジェンダリーイーグルになりました:D

固まってやるとフルボッコゲーが多いんだけど、一人でやったほうがggな試合が多くて楽しい:D


後、最近SFの野良もちょいちょいやり始めて遊んでますので、一緒の部屋になったらわざと殺されてくださいお願いしますお願いしますお願いします m____ ____m



世界大会は負けてしまったけれど、昔から憧れてたKimDongHoと戦えただけですごく良い思い出になりました。

やっぱり韓国最強アサルターは強かった!

その回りのメンバーも全員キチガイみたいに強かったし、Donghoがあんなムチャクチャなプレイしてても他がしっかりまとまってるから成り立ってるんだろうなーって感じた。

いろいろもっと感じたこととかいっぱいあるんだけど、簡単に言うとそんな感じでした。

AMOTELも相変わらず強かったし、来年には更に強くなってるんだろうなぁ。ていうかPNDが加入してからのAMOTELは本当に強すぎる。

Spiderもメンバー変更はちょくちょくあるけど、いつも安定して強い。常にオフラインでやれる環境があるってのは本当に羨ましい。


正直SFのオンライン対戦なんて競技性も糞もあったもんじゃないので、オフラインでやらなきゃ何の意味もないんだよなぁ。

ここ一年は本当に過疎がひどくて、運営もオフライン主催するのはしんどいと思うし、もうSFでオフライン大会が行われることはないのかもしれないね。




ちょっと昔話になるけど、俺が今までSF続けてきたのはオフライン大会や世界大会があったからなんだよなぁ。

2009年の1月に一騎で大会優勝したのを最後にもうSFは休止状態になってて、けどその年の4月?くらいにESWCにSFが選ばれるかもしれないってのを聞いて、すぐに「出てみたい」って思った。

自分達の実力がどんなもんか確かめたいってのが一番出ようって思った要因だと思う。

そこで俺は当時の日本代表面子で交流も合ったapa、kyoro、packnと一騎のチームメイトのkidを誘ってすぐにP2Kってチームを結成した。正確にはpa2ckなんだけどw

まぁ普通に作戦決めたりCWしたり大会に向けて活動してたんだけど、結局ESWCにはSFは選ばれなくて、じゃあこのチームあっても意味ないなってことでapaとkyoroは脱退した。

残った俺とpacknとkidさんでせっかくだからSFWC目指してみようってことでその当時はずっと休止してたyutiとrikipを誘ってRacpyを結成した。(yutiの人生を狂わせたのは俺かもしれない)

結成してすぐの大会ではsasuke達に準決勝で負けたけど、その後の大会は解散するまで一度も負けなかったな。

なんだかんだあってpacknがSFを辞め、のちに最強sniperとなるspygea加入があったり、あの頃は本当にいろいろとめまぐるしかった。

世界大会でも初出場で準優勝っていう結果も残して、本当にSFやってきて良かったって感じだった。


あの頃にオフライン目指そうって思わなかったらとっくにSFなんてやめてただろうな。

多分SFがこんなに縮小してしまった一番の原因は、プレイヤーの意識の低さだったり、SFにかける情熱が足りなかったんじゃないのかなって思う。

Rapcyより前の時代の人は気合の入った人達がやっぱり多くて、SFでTOP取ってやめてしまったけど、他ゲーで活躍してるって人を何人も知ってる。

それはそれで土俵を変えただけであって、全然良いことだと思う。rapcy以前はオフライン大会がまずしっかりしてなかったし、しょうがないよね。


あの当時から今までに俺らのように世界やオフライン目指して取り組もうっていう人ら、またはチームがいくつもあったのならばSFはまた違ったんだろうなって思う。

日本代表を決めるオフライン大会は年に1回しか行われないけど、例え負けても長い目で来年や再来年のオフライン目指して情熱を向けれる人が少なかったんだろうなぁ。

リアルの事情で断念せざるを得ないってこともあるんだけどね。

そうゆう意味ではサドンアタックなんかは気合い入ってる人が多くて凄いなってこの前のSAOMT見て思った。


何かながながとアスペみたいなこと書いてしまったT_T 申し訳ないm(´・ω・`)m






昔話はここまで、デバイスのお話!


前々から予約してて期待してたZOWIE FKが届いて最近使ってます。ただ一つ言える事はこのマウス値段高すぎっす!!

Mouse : ZOWIE FK
Pad : SteelSeries Qck Heavy
Key : SteelSeries 6Gv2 Red Switch
Hed : SENNHEISER PC163D


今のデバイスはこんな感じです。

今度せっかく買ったしZOWIE FKのレビューでも暇があったら書こうと思います。

see you !!








スポンサーサイト

Comment

[165] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[166]

AKRisさんって今のSFのCNなんて名前でやってますか?

[167]

丸井ぶんたっていつやつてまやってます!会うことがあったらよろしくお願いします!!

[169]

sfaさん<今はMRG゛f1avorって名前でやってます

丸井ぶんたさん<はい!こちらこそよろしくお願いします

[170] Re: タイトルなし

*-* さん<
遅れました!申し訳ございません。
DCについての考察読ませて頂きました。非常に鋭い考察ですね。非常に簡単にはなりますが、コメント欄で返信させていただきます。
聞きたい事と言うのは、指揮の構想でよろしいんでしょうか。
他のゲームをプレイしてらっしゃると言う事で、SFの場合は非常に早い展開の中でやっていかなければならないと言う事をまず言っておきます。なので他のゲームで役に立つかと言われればNOだと思いますので、その辺ご了承ください。
まずDCの件はおっしゃる通りで、プロの中では例えば320,230の様に決められた展開配置に添って相手の守りが不利になるようなポジション、またはこちらの攻めが有利に運びやすくなるポジションを目指すということになります。
DCであれば守る相手をT字,青ベ,Aセッチ,ショートへそれぞれで押さえ込めれば、テロ側の展開が非常に速く、容易になります。
逆に守る側は守る場所がさらに広くなり、情報もほとんど取れなくなってしまう中で戦わなければいけないので、これに対するカウンター配置を取らざるを得なくなります。
DCの場合は目標となるCやLの制圧後はほとんどがメンバーや指揮官自身の情報や状況、敵の数や味方の数によってベストな戦術を組み立てて攻める方を決めていきます。
これが大方のプロのDCでの戦い方で、自分も真似をしたり、参考にしていたりと言ったスタンダードな部分です。
しかし、だからと言ってプロの様に上手くいくわけではないので、ある程度は作戦で相手の配置を上手くコントロールできるようにしています。
プロの様に毎日10時間を練習に当てれるわけではないので、自分らはある程度それらの話合いを短縮できるように、すべての細かい動作から投擲までを作戦化する事で簡略化させていました。
個人個人の読みレベルや単純な技術や知識などは明らかに劣りますので、それらをカバーする、あるいは更に上のまとまりを目指すためにその様にしてました。
なのでDCに限らず、他のMAPでもすべてを作戦化してほとんどやってきました。自分はスタンダードな展開配置からすべてに変化のある指揮はあまりしないですし、あまり得意ではないです。
なので全てを作戦として組んで、後は味方や自分自身の情報や状況、または前のラウンドの伏線から相手の配置を予測して作戦をしっかりと作戦を決めるいうのを目指してやっていました。
もちろん話し合いをして進めなければならない場面というのはどんなに作戦化していても必ずありますので、そこでの敵の位置などの情報や読みを元にしっかり整理してどの選択肢がベストなのかっていう所の決断力や冷静さは指揮する人には必須なのかなと思います。自分も100%はうまくできないです。
DCに限らずですがは特に気をつけているのは相手にこちらのメインで攻める場所、または作戦を読まれないまたは読みにくいというのは非常に大事な事だと思います。
自分の場合は作戦で相手の動きや配置を上手くコントロールして動きや配置を限定させていくというのを目標に指揮をしています。
SFの場合は特に投擲の数が多いのでいろんなバリエーションの作戦が組めますし、作戦を考える、その作戦を組み立ててより相手を揺さぶれる作戦の組み立てをするという事をDCでは特に考えていたような気もします。

聞きたい事の内容と合っているかどうか疑問ですが・・・簡単に説明するとこんな感じです。

[171]

mirageが日本代表になって来年の世界大会で3位以内だったら本気出す

[173]

ZOWIE FKのDPIの設定どれくらいにしてますか?
設定をもし良かったら教えてください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://akiris5786.blog102.fc2.com/tb.php/37-1c315e32

«  | HOME |  »

プロフィール

Racpy.AKiRis

Author:Racpy.AKiRis
[SpecialForce]

Clan:mirage

CN:mirage.f1avor

Mouse : Zowie EC2 eVo
Pad : Steel Qck+Limited Edition
Key : SteelSeries 6Gv2 Red Edition
Hed : SENNHEISER 163D


最新記事


最新コメント


カテゴリ

SF (29)
HoN (0)

FC2カウンター

まいど(。・ω・。)♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


